松と梅

御門徒さんのお家にお参りに行っていると色々な庭を見る機会があります。
今回は2つ紹介させていただきます。

御門徒さんの家にある庭の松です。
6e3d9a43f7a14bcaa8ee75e1cb898bfd.jpg
携帯のカメラで撮影しているので逆光で見にくいのですが、この松はお家の方によると樹齢数百年の松らしいです。
かつて、このお家のあったあたりに定願寺があったのですが、まさに山小路といわれる地名の名残にふさわしい松の木だと思います。

そして別の御門徒さんの家にある梅です。
144047140a751e3cc3ab240bbd942b1a.jpg
庭を抜けてから玄関に行くお家なんですが、すごく梅の良いにおいがしたので思わずパチリ。もう終わりかけとのことですが、若院今年初の梅でした。

都会にいるとついつい花や緑を忘れがちになります。特に梅の花は季節を感じて良かったです。

合掌