おみがき

通常は定願寺では秋の報恩講前だけにしていますが、今回は50年に1度の大法要ということもあり、法要で使用する仏具を中心に行いました。
大法要も間近に迫ってきたことも有り、ご近所さん(といってもおみがき歴ウン十年の大ベテラン)に集まって頂きました。

20140315-162805.jpgいつもは法務でなかなか一緒に磨くことはできませんが、今回は住職も若院もおみがきさせて頂きました。

20140315-162816.jpgこちらはベテランさん。真剣そのものです。

20140315-162905.jpg 20140315-162856.jpg

午前9時頃からはじまり、お昼の12時過ぎに終了しました。写真で掲載した仏具がすべてでありませんが、仏具もピカピカになり、いよいよ本番の準備がちゃくちゃくと進んで参りました。

合掌