息子の五条袈裟

若院主のブログでもたびたび記事にさせて頂いている、息子の五条袈裟も残すところ大イギ(肩から結ぶ紐)と小イギ(腕の上で結ぶ紐)の制作のみとなってきました。
20140316-082723.jpg

全くの知識の無いところからはじまり、現在使用していない大人用の五条袈裟を参考にしながら、制作してきました。
大イギの編んでいる紐も見比べながら、かつ、子供用に長さを調節して紐の知識も全く無いのですが、見たままに編んだそうです。

20140316-082747.jpg
水色の五条袈裟は京都の法衣店で作って頂いた物です。

20140316-082736.jpg
そして今回編み込みした紐です。

若院もここまでやるとは正直思ってもみませんでした。
大法要の当日、初の着物姿にて息子も余間出仕します。よかったら息子の晴れ姿もチェックしてみてください!!

合掌