写真で振り返る大法要

沢山の方がお越しになられましたが、仕事等のご都合でこられなかった方もいるようですので、昨日の大法要を写真にてダイジェストで振り返ってみようと思います。

IMG_0009
沢山の方の手を借りて、御荘厳させていただきました。

IMG_0017
AM11:30頃 キン役の森君が何回も何回も叩いては、キンの調子を確認されていました。一方、本堂外では受付や展示の準備をしました。

IMG_0034
受付で記念品の準備をしています。

IMG_0078
IMG_0079
IMG_0054
重要文化財の実物展示と写真パネルによる展示コーナー。定願寺の系図も展示させて頂きました。

 

IMG_0109
着替え、着付けが終わった後少しの時間で親子三代をパチリ。

IMG_0123その後は参堂列の為に岡田邸へ住職・副住職・准堂衆と場所を移りました。

IMG_0193沢山の方がお見えになられ、受付をし・・・

IMG_0132什物の展示を見学されました。

IMG_021113:45岡田邸を出発した参堂列は准堂衆先導の元、わずかな距離ではありますが行列をつくって定願寺本堂へ向かいました。IMG_0214カンショウの音と司会の進行の中、大法要がはじまりました。

DSC00532法要開始。今回の写真やビデオの撮影には、前川様、伊室様、池田様、山本様の4名に御依頼しました。後日それぞれの写真をホームページでご紹介できればと思っています。

IMG_0325本堂に入りきれなかった御門徒、参詣の皆様もお焼香をして頂いています。

IMG_0473法要が終了し、僧侶も退出し、しばらく準備をした後・・・

 

IMG_0493本山祝辞を大阪教区第5組 組長 猪甘様に代読して頂きました。

IMG_0501引き続き住職の挨拶

IMG_0523総代の池田様による挨拶

IMG_0534そして、宮部先生による御法話を頂きまして終了となりました。IMG_0559総代、実行委員会の皆様には遅くまで残って頂き後片付けをして頂きました。

以上、写真にて大法要を振り返ってみましたが、本当に沢山の方々の力の結集でした。本当にありがとうございました。

合掌