御朱印

この数年前から御朱印集めがちょっとしたブームで平成から令和になった時もテレビ等で話題になりました。

そんな中、ご門徒さんで御朱印集めを趣味とされている方が新しい御朱印帳のはじめのページはどうしても菩提寺の定願寺にしたいから書いて欲しいとのことでした。

皆さまもご存知の通り真宗大谷派の寺院では御朱印そのものがあまりありません。お寺は一度きたらそれで良いという考えではなく、何度も何度も足を運んで・・・という理由があるみたいですが、趣味で集めてはる方の動画等を拝見すると何度も何度も同じお寺に行って関心を持ってられる方が多いと感じました。

当然ですが今回、ご依頼のあったご門徒さんも年に何度も足を運んでくださるご門徒さんです。

定願寺ではたくさんの方にお参りに来て頂きたいという願いがありますので快く受けました。

先先代がとても大事にされていた「無量寿」と書かせて頂きました。また、真ん中の判子も先先代がデザインされ、それを復刻した判子になっていますが、今後御朱印に押す判子はデザインの変更をするかもしれません。

ここでこのように書くと書いてくださいとおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、他の寺院と違って御朱印に関しては素人のお寺です。御朱印に関しては定願寺までお問い合わせください

合掌