今日は

今日は外陣の畳を雑巾掛けしました。

畳を雑巾掛けする時にクエン酸を少しだけ混ぜるといいとの事で

クエン酸をバケツいっぱいの水に対して小さじ1杯ほど入れました。

もちろん雑巾掛けする前に掃除機で掃除してからしましたが


こんなに汚れていました!!目に見えないようなロウソクやお香のススが溜まるのでしょうね。外陣も汚れていましたが、内陣はもっと汚れていました。見た目はほとんど変わりませんが綺麗になったと思います。

この後本堂から書院までの廊下を拭き掃除し、ワックス掛けをしました。

台所の方は坊守が掃除をしてくれまして、とても気持ち良くなりました!

法事やお葬式以外にも色々な活動=寺活が出来れば良いなと思っています。

合掌