初盆法要・盂蘭盆会永代経法要について


初盆法要・盂蘭盆会永代経法要についてご質問がありましたのでお知らせ致します。

昨今、巽界隈においてコロナウィルスが蔓延していまして、定願寺の御門徒の方もコロナにかかったと複数の方から伺っております。
症状はほとんどの方が無症状又は1日〜2日ほど高熱が出たと聞いています。人によって症状は全く違う様子で喉の痛みなどの症状で終わる方もあれば、まれに味覚、嗅覚の障害もあるそうですが、数週間〜半年程度で元に戻ったという事も聞いております。
大変厳しい状況ではありますが、一方で法要を務めてほしい、お勤めや法話を聞きたいと言う声もあり、大変悩ましい所ではございますがコロナ対策をもって予定通り執行させて頂きます。

お盆の暑い時ですので、扉をオープンにしますと今度は熱中症の危険性もありますので、本堂内は冷房を入れさせて頂き、本堂内陣の換気扇を回して換気対策をさせて頂きます。

体調のすぐれない方や、ご家族で感染されている方、濃厚接触の疑いのある方はご遠慮をいただきまして、マスク着用、検温とアルコール消毒の徹底をお願い致します。

また、お参りは今回は遠慮したいが懇志だけどうすればいいですかというご質問ですが、お盆の期間中基本的にはお寺の方にいますので随時受付させて頂きます。

外出時は手洗いとうがいを徹底し、お互いに体調管理に気をつけていきたいと思います。

合掌