切子灯籠


いよいよお盆が近づいてまいりました。
本日は切子灯籠を飾り付けました。明日は幕張りと仏花を用意するといよいよお盆をお迎えします。

切子灯籠は真宗大谷派の正式な飾りではありますが、どのような意味があるのかをインターネットで調べてみますと、インドネシアのウェーサック祭という行事の飾りだそうで、東南アジアで行われるお釈迦様の誕生を祝うお祭りだそうです。一般的にご先祖様をお迎えするという意味とは違いますね。機会があれば身近な先生に聞いてみたいと思います。

とても暑い日々が続いていますが、8月15日午後2時より盂蘭盆会永代経法要を厳修します。ご講師には滋賀県眞専通寺住職眞東和博師をお迎えします。
コロナ感染拡大が気になるところではありますが門信徒様の参詣をお待ちしております。

合掌