盂蘭盆会永代経法要円成

皆様のおかげをもちまして初盆のお参り、ならびに盂蘭盆会永代経法要を無事に円成する事ができました。

法要以外にも沢山のお参りがありました。8月12日~14日の初盆法要では住職による「倶会一処と信じることが要(かなめ)」というテーマでお話をさせていただきました。また、8月15日の盂蘭盆会永代経法要では講師に大谷保育園園長 眞東和博師を迎え「暮らしの中にお念佛の喜びを」をテーマにお念仏を共にする生活をわかりやすく御法話頂きました。

総代をはじめ年当番さんには大変お世話になりました。また、お盆期間中は総勢80名を超える参詣と沢山の御懇志を賜りましたこと厚く御礼申し上げます。

合掌


追伸 傘の忘れ物がございます。心当たりのある方は定願寺までご一報ください
追伸2 お盆で住職はふらふらですが元気です(笑)

 

盂蘭盆会永代経法要式次第

先 出仕
次 総礼
次 伽陀  萬行之中
次 表白
次 御経  佛説阿弥陀経
次 短念仏止
次 総礼
次 正信偈(草四句目下)
次 念仏讃 淘三
和讃 十方ノ無量菩薩衆  (初)
十方三世ノ無量慧  (二)
佛慧功徳ヲホメシメテ(三)
次 回向  願以此功徳
次 総礼
次 退出
以上

一、法話 大谷保育園園長 眞東和博師

一、恩徳讃
以上