普段なかなか出来ない事を

コロナウィルスの出口がまだまだ見えず、三密を避ける為に定願寺のご門徒の皆様にはご迷惑をお掛けしております。

本日は毎朝のお参りの後、普段できない内陣、後堂、後門の掃除をしました。

内陣の縦畳の畳や登高座の畳を天日干ししました。また、後堂に敷いているゴザも天日干ししました。もちろん拭き掃除もしました♪


内陣のお飾りを撤去し、掃除機をかけた後、拭き掃除をし、そしてワックス掛けをしました。

ワックスをかけた直後はピカピカに光っています。(ワックスが乾くと光沢は消えます)

後堂も

ビフォー


アフター

普段は掃除機くらいしかしないのでワックスまでかけるとやはり綺麗です♪


御給仕する台は直ぐにロウソクで汚く汚れてしまうのですが

とても綺麗になりました♪


おおよそ6時間くらい掃除をしましたが内陣がとても綺麗になりました。

明日は朝のお参りが終わったら外陣の畳を拭き掃除しながら本堂を綺麗にしようと思います。

コロナウィルスで外出できない分、普段出来ない事を色々やっています。コロナウィルスが終息し、月参りでご門徒様にお会いできる事を楽しみにしています。それまではもう少し我慢です。

合掌